meiguiyouxiangのひとり旅

会社員が、週末+少しの年休で旅行しています。たいていひとり旅です。

厦門〜土楼〜コロンス島 [1日目]

11/22(木) 移動日、出発前からアクシデント

午後半休で関西空港へ。

かなり早めに着いたけど、厦門航空カウンターは長蛇の列。インバウンド。

だがこの列に並んでいるときに問題が発覚。出発前なのにすでにアクシデント発生。

私は今回の宿を、すべてBooking.com で予約していたのだけど、いざ家を出るときに、見知らぬ東京の番号から着信履歴と留守電が入っていることに気づいた。

留守電を聞いてみるとBooking.com からで、今夜の宿になにかトラブル⁉︎?と身構えたけど、翌年の旅行のために予約している宿のことで、「連絡したいことがあり電話したが、話せなかったのでメールします、必ず確認してください」とのこと。

そこで、列に着いた待ち時間に…とメールを開けてみると、Booking.com の他に、今夜泊まるホテルからもメールが来ていることに気づいた。

今日のチェックインは何時になりますか?18:00までにチェックインしないと予約はキャンセルされます。遅れる場合は、デポジット200元を支付宝または微信にて支払ってください。

いやいやいや、私のフライトは19:20-22:00で、予約時に特別なリクエストとして「チェックインは23:00~24:00」と送ったところ、「リクエストを事前に確約することはできませんが、到着時に可能な限り手配できるよう努めます。」という返信がホテルより来ていたのですが、これが曲者だったわけです。

レイトチェックインのためデポジット支払えはわかるとして、なぜそれをリミット3時間前に言ってくるのか、なぜ上記の返信にてこれを言ってこなかったのか、え?どうなのよ?

とにかく皮肉なことに、この日別件でのBooking.com からの来電がなければ、私はこのメールに気づかないまま搭乗して、予約はキャンセルされていたかもしれないのです。

慌てて

  • チェックインは24:00頃になる
  • 私は日本人で支付宝などのアカウントを持っていない
  • 間もなく搭乗で、デポジットを支払うことはできない
  • 予約を取り消されてしまうと、今夜泊まるところが無くなる

旨を中国語で返信。送信済みのメールを確認すると文字化けしていたので、震える手で英語で再送信。Booking.com経由だと文字化けするんかい!

けどこれに対する返信がまたしても「到着時に可能な限り手配できるよう努めます。」だったため、これは自動返信で私の訴えは誰も聞いてない!キャンセルされる!!と、急いで中国人の同僚に電話して状況を話し、デポジットを立て替えてもらうようお願い。

支払うや否や「あなたの到着まで部屋を確保いたします」の返信が来て、とどのつまりはカネなんやな!

ディレイのため免税ショッピングをしながらメール対応する時間も十分あったのが、良いんだか悪いだか……て感じ。

 

そんなこんなで厦門高崎空港に到着

パスポートコントロールでは、噂通り顔写真と指紋を取られる。去年、青島で入国した時はこんなの無かったな。

中山路の問題のホテルへはタクシーで。

運転手に「どこから来たの?」と聞かれ、「日本から」と言ったら「旅行?」とか色々聞かれて、話しているうちになんか話が食い違う……いやいや逆逆、私は日本人で、旅行で厦門に来たの、と言ったらひどく驚かれた。

道中、話題の顔認証システムカメラが光る光る。こんな夜中のガラガラの高速道路で、きっちり制限速度で走ってるのも、このカメラのせいなんですかね。

ようやく24:30頃ホテルに到着。フロントに女性服務員がひとりぽつん…と座っていて、パスポートを出すと「ああ、あなたね」という感じで迎えられた。

というわけで、無事アモイ泊。