meiguiyouxiangのひとり旅

会社員が、週末+少しの年休で旅行しています。たいていひとり旅です。

2019-03-17から1日間の記事一覧

厦門〜土楼〜コロンス島 [中国語のこと]

中国の言語、方言は本当に多彩ですが、華南地方は特に複雑です。 今回行ったところでは、大きく言って、閩南話か客家話が話されていました。 もちろん普通話(北京語)も問題なく通じます。 厦門市内でも、年配の方が話す普通話は、やはり訛っていましたが、永…

厦門〜土楼〜コロンス島 [5日目]

11/26(月) コロンス島散策 朝の散歩へ。 宿の玄関が開くのは7:00で、それ以前に外出したい場合は微信でお知らせするシステム。 妹がパジャマ姿で出てきて、鍵を開けてくれた。 昨日行けなかった、コロンス島最高峰の日光岩へ。 日光岩遊覧区として、結構なハ…

厦門〜土楼〜コロンス島 [4日目]

11/25(日) インスタ映えを探せ! 起床後、朝食のためホテル周辺の中山路歩行街をウロウロ。 昨夜、BRTの駅からホテルまで歩いているとき、あちこちで「花生汤」の看板を見て、あれを朝ごはんにしようと決めていました。 路上の屋台で花生汤と、油条が売り切…

厦門〜土楼〜コロンス島 [3日目]

11/24(土) 洪杭土楼群と田螺坑土楼群 6:00頃、日の出とともに早朝散歩へ。もう一度、向かいの展望台に登ります。 7:30に初渓土楼群を出発。老板の車で30分ほどで永定民俗文化村へ。 チケット売り場で福建土楼客家民俗文化村(え、永定民俗文化村じゃないの?…

厦門〜土楼〜コロンス島 [2日目]

11/23(金) 土楼に泊る 朝、がらーんとした中山步行街。 明晩はまたこのホテルに泊まるので、キャリーケースを預け、バックパックのみで出発。 チェックアウトのとき、フロントの料金表を見て、Booking.com が特に安いわけじゃないことを確認。こうなったら予…

厦門〜土楼〜コロンス島 [1日目]

11/22(木) 移動日、出発前からアクシデント 午後半休で関西空港へ。 かなり早めに着いたけど、厦門航空カウンターは長蛇の列。インバウンド。 だがこの列に並んでいるときに問題が発覚。出発前なのにすでにアクシデント発生。 私は今回の宿を、すべてBooking…

厦門〜土楼〜コロンス島 [旅程]

勤労感謝の日の三連休に年休1.5日を付けて、福建省厦門市と、永定県の土楼めぐりをしました。 旅程 11/22(木)午後半休 19:20 関西空港 発 22:00 厦門高崎空港 着 厦門泊 11/23(金祝) 09:50 枋湖客运中心 発 13:20 永定汽车站 着 14:10永定汽车站 発 15:00下…